No Life No Meditation マインドフルネスな日々

瞑想と出会って10年、さまざまな瞑想を体験してきた、日々の雑記

瞑想ことはじめ その2

前回の続き:

オーラソーマカラーケアシステム のティーチャーである、アマリンH.青山さんの名古屋にあるサロンで、『瞑想コース』を受けることになったのだ。

 

なぜ、そうなったのかというと、アマリン先生のインドツアーに申し込むためだった。

その頃、インドのマスターであるOshoの瞑想センターに行きたい、と強い思いがあった。 

www.osho.com

事前のインタビューで、2日間の瞑想コースを受講すること、その後最低でも一ヶ月以上、朝晩のOSHO瞑想を行うこと、が1月末からツアーに参加するという条件、と言われて一念発起したのを覚えている。

 

確か、季節は12月だったように思う。

初めて、瞑想コースで座って目を閉じて、アマリン先生のガイドのもと瞑想をいざ始めると、お腹がやたらとごろごろとして、げっぷが止まらない。

その状態は、しばらく続いた。

Osho アクティブ瞑想の中でも、朝の瞑想であるダイナミック瞑想、夕方の瞑想であるクンダリーニ瞑想は、体を動かし時には声も出し、ジャンプしたり踊ったりと驚きの連続だったが、動きの後の横たわってのレット・ゴーの状態は、不思議となんにもないような、からっぽな感覚な静けさが自然と感じられた。

 

その後は、自宅での朝晩のアクティブ瞑想を自分なりに一人続けて、いよいよ西インド、プネーにある Osho International Meditation Resort へ旅立つことになった。